アミノ酸スコア

こんにちは。

神戸を拠点にフランス ノジェ式耳介(耳つぼ)療法講習をしています、耳介療法士の田中です。

「アミノ酸スコア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アミノ酸スコアとは、食べ物に含まれるタンパク質の量と必須アミノ酸がバランス良く含まれているか、栄養価を示す指標のことです。

必須アミノ酸は、約20種類あるアミノ酸のうち、体内で作り出せない9種類のアミノ酸(イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジン)のことです。

必須アミノ酸は、体のなかでタンパク質を作るために欠かせない栄養素です。そのため、必須アミノ酸は健康な身体を維持するために必要不可欠なのです。

しかしタンパク質を含む食品でも、肝心のアミノ酸が豊富に含まれていなければ、いくら摂取しても身体にとって有効な働きをしてくれません。

アミノ酸スコアが高い主な食品を覚えておきましょう。

<アミノ酸スコア100>

牛肉・豚肉・鶏肉・魚類・卵・大豆・豆腐・チーズ・玄米

93:白米  85:トマト  78:アーモンド  77:ちんげん菜  66:玉ねぎ

肉や魚、卵などの動物性タンパク質の多くはスコア100を満たしています。

小麦粉や野菜はスコアが低いため、それだけでは必須アミノ酸が不足してしまいます。

アミノ酸スコアの高い他の食品を一緒に摂り、補うようにしましょう。

関連記事

  1. 脂質をエネルギーに変えるには

  2. 痩せるタンパク質を選ぼう

  3. 筋肉量がダイエットのカギ

  4. 時間栄養学はダイエット効果を高める

  5. ライフステージ別必要な栄養素【学童期】

  6. ゆっくり食事していますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。