目のビタミン

ビタミンAは、目のビタミンと呼ばれるほど、目に重要なビタミンです。

また、免疫力を高めるので風邪をひきにくくしたり、鼻や喉などの粘膜の材料になりウイルスの侵入を防いでくれます。

ビタミンAは油脂性ビタミンなので、熱に強く油に溶けやすい性質です。この性質を利用して調理すれば、効率よくビタミンAを摂取できます。

例えば…

にんじん+バター=にんじんのグラッセ

かぼちゃ+マヨネーズ=かぼちゃサラダ

野菜サラダにオイルドレッシングや鰻の蒲焼なども、ビタミンAを摂取するいい組み合わせです。

どの栄養素を摂るか意識して食事をするようにすると、偏りが減り健康な体を維持できます。

関連記事

  1. ビタミンとミネラル

  2. 腸内環境を整える=免疫力アップ

  3. スーパーフード

  4. 免疫力アップのおすすめ食材14

  5. 免疫力アップのおすすめ食材15

  6. 身体にいい油の選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。